第37回 静岡市内観光!

>

新しい年が始まったばかりの2月、3月は、新入学・新社会人・転勤により人の動きが一番多くなる時期、不動産業界にとってはいわゆる“繁忙期”となります。

そんな時期、静岡市で大家さんの勉強会が開催されました。

 

2つのテーマがお題として話されましたが、いずれも、大家さんが不動産会社に頼らず、自力で募集から、集金、保守等が出来るサービスのお話でした。

私は前日に静岡入りした講師の方をご案内、いわゆる”名所めぐり”をしてきました!

3時間程のツアーになりますので、定番の日本平と三保の松原をまず予定しましたところ、講師の方が、是非タミヤの本社に行きたい!とのご要望。

静岡市は玩具の街!であることは有名ですよね! そこでご要望通り、まずはタミヤの本社を訪問。ここにはタミヤ歴代の代表作であるプラモデルが、数えきれない位展示されております。プラモデルだけでなく、プラモデルのモデルとなった本物のF1とか、いわゆる旧車と言われるバイクも展示されています。

残念ながら、土曜日は会社自体がお休みなので、今回それらを見ることは出来ませんでしたが、それは次回のお楽しみ。

タミヤの本社のそばには、RCのコースがあります。朝9時過ぎでしたが、5-6人のマニアックな方々がフリー走行を楽しんでいました。一般の方も、走行しているところを見ることは出来ます。

そのあと、長沼のバンダイの本社に! こちらも土曜日で会社はお休み。しかしながら、本社社屋壁に大きく描かれた“ガンダム”を見るだけでも、なんとなく雰囲気を楽しむことが出来たと思います。

バンダイ本社の目の前には、静鉄の車両基地が!ここは年に一度一般に解放され、全国から鉄ちゃんが集結します。

この時点で1時間位経過。

次は日本平! 幸い天候に恵まれ、堂々たる富士山を堪能。

日本平は、数年前に“夢テラス”がオープンし、日本平の由来等を説明しています。皆さんご存じですか?日本平は今でも隆起を続けているそうです。過去10万年で今の標高300mまで隆起し、100万年後には標高3000mまで隆起するそうです!

日本平のあとは、眼下に広がっていた“三保の松原”へ!世界遺産ですからね!

この時点で2時間位経過。

ちょうどお昼ご飯の時間なので、この日は石田街道が150号線にぶち当たる地区にある“どんぶり工房”へ!

ここは、いわゆる観光客向けのお店ではありませんが、地元のひとが、朝採れのシラスを堪能出来るお店です。

最後は、セミナー会場のそばでもある“駿府城”です。現在、2つの時代の天守の発掘調査がなされていますが、その2つの時代って、ご存じですか?

1つは、秀吉が小田原攻めにより天下様になった後、駿府の領主であった家康を関東に追いやった時。秀吉は家臣に、家康由来の城を破棄させ、“大阪城”に匹敵する天守を駿府城に建築しました。

もう1つは、関ヶ原で西軍を破り、征夷大将軍になった家康が、その地位を秀忠に譲り、駿府で“大御所政治”を始めた時。今度は秀吉の家臣が築いた天守を破壊し、“江戸城”に匹敵する天守を建築しました。

つまり、駿府城は秀吉と家康、両英雄の天守が連続して存在した場所なのです。

発掘場所は無料で公開されておりますので、静岡市にお住まいなら、是非一度は足をお運びください。