第21回 安いお部屋もあるけど、それより入居したいお部屋!

>

皆さんがモノを購入する時、同じものなら1円でも安い方がいいと思いますよね?

“大根を10円安く買うために、バスで隣町へ買い出しに行く!”なんていうのは、古典的なジョークです。

“同じもの”と申しましたが、パソコン等の工業製品ならともかく、賃貸のお部屋はどれ一つとして同じものはありません。まず、ロケーションが違いますし、工法、間取り、設備、築年数・・・・それでも、借り手の方は“似たようなお部屋なら1000円でも安く借りたい”というのが人情です。

私はリノベーションを実施する時、ビルダーの方には、“1000円でも高く家賃設定が出来るアイディアを提案して”とお願いしました。

説明が必要ですね! 

既述のように、だれでも同じもの・似たようなものなら少しでも安く買いたいもの、その中で、多少高くても選んで頂ける!というのは、何か、気に入ったポイントがあるから! それをリノベのアイディアとして提案してください!ということです。

月1000円と言うと、年間で12000円、10年で12万円。12万円あれば“エアコンが1台”設置出来ます。しかし、エアコンの設置なんて誰でも思いつくこと、“ちょっと高くても借りたい”という動機にはなりません。

では、例えば全室=3室全部にエアコン!となったらどうでしょう?少なくとも、静岡では“全室エアコン設置”という賃貸は殆どありません。これなら“ちょっと考えてみようかな!”となり得ます。しかし、費用は3倍の36万円、“3000円高く”なってしまいます。

正直、“1000円”ってその程度の価値なんです。“1000円=ちょっと高くても住みたい”と思っていただくには、その1000円の3倍を投資しないとダメなんです、誰でも考えるアイディアベースでは!

私は“エアコン3台の部屋”なんて実現していません。上記はあくまで例であって、誰でも気が付く“エアコン”を使うなら!という前提での話。ビルダーさんも“誰でも気が付くアイディア”なんて、私の所には持ってきません。

実際、アイディアで賃貸の付加価値は上がるんです。なぜならば、他の賃貸はいわゆる“金太郎飴=量産型間取り・設備”だから。もちろん、大手ハウスメーカーの間取りはいいものがあります。それを上回る為にもう一味“アイディア”を加えるんですから、いい部屋が出来るに決まっています。

とはいえ、実際に“1000円高く”家賃を設定しているか!というと、そんなことはありません。やはり、ものの値段は、需要と供給、相場というものがありますので。逆に、“相場を下回る安い家賃”というのは、我が家では設定しません。

入居希望者様が我が家のお部屋をご検討されるとき、比較されるお部屋と比べると、間違いなく我が家の家賃の方が高いと思います。でも、その家賃の差をお部屋のQualityとして捉えてご入居頂いた方は、集合住宅でありがちな問題を起こすこともなく、良好な住環境の維持にご協力を頂いております。そのように、良質な方々にお住まい頂いている、というのが、我が家の賃貸経営の強みでもあります。

これが私の、”1000円でも高く賃料設定出来るアイディアを盛り込んだリノベーション“の結果です。