第2回 お部屋選びは、価値観を最優先に!

>

お部屋探しの皆さん、こんにちは!

皆さんは、“お気に入りのモノを2つ、持っている!”なんてこと、ありませんか? 例えば、本とか、CDとか・・・・

今時、音楽はネット配信が主流でしょうが、私がオーディオマニアだったころは、盛んに“レコード(もう、死語ですかね?)”を集めました。

時代が下りCDが全盛だったころ、今度はレコードで持っているアルバムをCDで集めました。

とはいえ、新譜でCDを全部集めるのは無理、そこで“ヤフオク”でどんどんCDを手に入れました。

ちゃんと管理をしてヤフオクで落としている訳ではないので、以前入手したことを忘れ、同じCDを何枚も持つことになりました・・・・・

閑話休題

オールウィンが初めて手掛けたオーダーメイドリノベーションのお部屋、全てが初めての試みでしたので、デザイナーのホームページで希望者を募ったところ、同じ日にお二人の方からお問い合わせが入りました。

“これは幸先がいいぞ!”と思い、お二方と同時にお話しを進めていくと・・・・なんと、東京から転勤を予定して、ご結婚されるカップルの方と判明!お互い、自分の感性でお部屋を探して居たらしく、お互い相談することなくそのホームページにたどり着き、問い合わせて頂いた!ということだったのです。

感性がピッタリのカップルですから、オーダーメイドリノベーションのコンセプトも明確、ずばり“見せて生活をする”ということ。

生活感のあるグッズはクローゼットに仕舞い、食器にしろ身の回りのアイテムにしろ、“見せながら=見ながら”生活を楽しむ、というライフスタイル。

地方では珍しいオーダーメイドリノベーションのお部屋だったので、そのカップルがご入居後、ケーブルTVやSuumoの取材が入りましたが、ご入居者様であるカップルの方は快くお部屋を見せて下さいました。

私もその時立ち会ったのですが、お若いのに、レコードをお聞きになり、そのジャケットをまるでインテリアのように飾ってありました。

私が大好きなビートルズのレコードも多数あったのですが、2枚づつあるアルバムが複数組あることを発見。

そこで、冒頭のお話をそのカップルの方にしたところ、この方達が同じアルバムを2枚持っている理由は全く別でした。

その理由とは・・・・お二人がまだお付き合いする前から、それぞれレコードを集めていらっしゃり、ご結婚された結果同じアルバムが2枚!

私が2枚のCDを持った理由は、ただの物忘れ、しかし、このカップルの方々は、120%感性が一致している結果!ということでした。

そのように、明確な感性をお持ちの方だからこそ、私が初めて手掛けたオーダーメイドリノベーションにご応募下さり、静岡初のお部屋にお住まい頂いた!ということでした。

ちなみに、その方のご職業は有名アパレルブランドの店長さん、東京からの転勤でした。アパレル関係なので、お持ちの靴が70足以上! それを置くことが出来る“シューズクローゼット”も、オーダーメイドの一つでした!